2016年11月17日木曜日

今、自分がすべきこと

「今、自分がすべきこと」


1年 中村帆高

こんにちは。
一年の中村帆高です。

私が明治大学体育会サッカー部に入ってから10ヵ月が経った。
入寮してからは毎日が刺激的で、サッカー面でもサッカー外でも学ぶことが多く、すごくあっという間に感じる。
サッカー面では、本当に自分は恵まれた環境でできているんだなと感じる。
寮とグラウンドがものすごく近く、いつでもボールを蹴れる環境がある。
何より一番恵まれているのは、高いレベルの中で毎日サッカーができることだ。
高校時代には味わえなかったスピード感、フィジカルなど色々なことをここでは学ぶことができ、それを吸収することで成長していくことができる。
ミスをすることも、出来ないこともたくさんあるけれど、こういう壁にぶち当たったときこそ一番成長できるチャンスだと思って日々努力していかなければならない。
頑張るとか努力するとかは口では簡単に言えるけど、実際それが一番難しいことなんだと思う。


努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない。

これは王貞治さんの言葉だ。
この言葉を見たときは色々と考えさせられた。
今までの自分は口先だけの努力だったし、自分に甘い言葉をかけて勝負所で逃げたりした。
今の自分を変えるためにできることは、目の前の一つ一つのことを全力でやるしかない。うまくいかないことがあっても、そのことから逃げないで、一つ一つに全力で向き合うしかない。
そういう強い気持ちをもってやることがこれからの自分に繋がると思う。 

まだ色々と弱い自分だけれども、自分を信じて努力して、最後引退するとき心の底から「4年間やってきてよかった」と思えるように、日々を過ごしていきたいと思う。


短い文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿