2016年12月7日水曜日

1年間を振り返って

「1年間を振り返って」



1年 芹澤徹郎

こんにちは。1年の芹澤です。
とてもシンプルな事ですが、自分なりに1年間を振り返って強く思った事を書きたいと思います。


去年の今頃は明治大学に入学するための受験勉強に明け暮れ、1日10時間以上も机に向かっていました。元旦1月1日でさえ、友達の初詣の誘いを断って勉強していたのを覚えています。(笑)


そんなこんなでなんとか明治大学に入学が決まり、かねてからチャレンジしようとしていた明治大学体育会サッカー部の門を叩きました。
練習生としての期間を乗り越え、入部が決まると、それからの日々は息つく暇のない想像を越えることの連続でした。
サッカーのレベルの高さはもちろん、責任感の求められる仕事、厳しい上下関係、一人暮らしの大変さなど数え出したらキリがありません。
受験勉強やこういった厳しい環境の中での生活で1年間いろいろな経験をした今の自分は1年前に比べて多くの面で「成長」したと実感しています。ですが、それ以上に1年間を通して自分の未熟さや悔しさを強く感じる年にもなりました。


この悔しさをバネに、残り少ない今シーズンでさらに成長率を上げて成長できるよう
いろいろな人の支えに胸を借りながら努力を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿