2016年12月8日木曜日

今の気持ち

今の気持ち

4年 平光萌子

こんばんは!
今回部員ブログを担当させて頂きます、4年マネージャーの平光萌子です。

あっという間に12月になり、私がこの明治大学体育会サッカー部で活動できる期間も残りわずかとなりました。これまですべての部員ブログを読み、何を書こうかとても悩みましたが、今の素直な気持ちを綴りたいと思います。

「一日でも長くみんなと部活をしていたい。」これが私の今の一番の気持ちです。
今シーズン、私はみんなに夢を叶えてもらいました。高校生の頃からサッカー部のマネージャーを務めていた私の夢は「日本一のマネージャーになること」でした。今年の総理大臣杯でその夢を叶えることができました。

大臣杯を戦った あの10日間は毎日が楽しくてキラキラしていて、夢のような日々でした。
…と書きたいところですが、正直とても辛い10日間でした。
大阪の暑さに加え、モチベーションビデオの作成やマネ日記の更新などで睡眠時間は満足にとれず、普段行わないユニフォームや部員の私物の洗濯など、想像以上に大変な日々でした。ですがそれを上回るほどに、部員たちと過ごせた時間はとても刺激的で、チームが日に日に強くなっていくのを近くで見られたことが本当に嬉しくて、毎日ドキドキの連続でした。「行って良かった。頑張って良かった。」と心から思える10日間でした。

日本一になった時、ベンチから見えたのは言葉で伝えきれないほど幸せな景色でした。優勝し喜びを爆発させている部員たちの叫び声も、うれし涙も、トーナメント戦の緊張感から解き放たれてほっとした表情も、キラキラした笑顔も全部全部、今でも鮮明に覚えています。

総理大臣杯はメンバーだけが大阪へ行き、トーナメントを戦いますが、インカレは関東で行われるため、毎日部員たち全員が顔を合わせることができますし、初戦から応援も含め部員72人で全員で戦うことができます。
総理大臣杯で味わった日本一へ勝ち上がっていく、ハラハラ ドキドキ ワクワクの、あの感覚を今度は全員で1戦1戦味わいたいです。

インカレが終わると私たち4年生はそれぞれの道へ進むことになります。
1年生のころ仕事があまりできず、注意されてばかりだった私たちの代があとわずかで引退だなんて本当にあっという間です。毎日のように会っている、みんなと会えなくなる日が来るのが寂しくて、まだまだ引退したくない!というのが今の素直な気持ちです。

ここで簡単に同期のことを紹介します。
楽しいことが大好きで、遠くからでも笑い声が聞こえると「あ、ハチの笑い声だ♪」とこちらまで笑顔にしてくれるはち

誰よりもチームのことを考えて、誰よりもストイックで、優しさと厳しさ両方を兼ね備えた頼れる主将のかんちん

サッカーしてる時とは打って変わって、カメラを向けたときにする一癖あるポーズやしぐさがキュートなあき

ピッチ外ではニコニコ癒し系なのに、副主将としてみんなを引っ張る姿がかっこいい悠太

主務としててきぱきクールな一方、仕事を頼むときにちょっとデレの部分を見せてくるツンデレの早坂くん

マネージャーが前髪切っただけでも気づいてくれる、見た目も中身もイケメンな翼

毎年唯一ホワイトデーのお返しをくれる心優しいめぐ

お調子者に見えて、後輩のことまでよく考えている面倒見のよい政哉

やんちゃで末っ子タイプなのに話すとしっかりしてる意外性のある諒平

汚れ役も率先して引き受けちゃうほど、人が良くてみんなからの愛されキャラの拓也

まじめでひたむきでここぞという時に得点を決めてくれる、頼もしいストライカーの詩温

ふとした表情、動き、発言、全部に可愛らしさと面白さが詰まってる真司

きついメニューの時、誰よりも声を出して後輩を励ましたり、マネにも積極的に話しかけてくれたり気遣いのできる和田くん

人見知りでシャイな部分があるけど心を開くとニコニコして人懐っこい豪

会うたびに「彼氏できた?」とバカにしてくる一方で、ちょっとした発言が物事の本質をとらえている頭のいい野田くん

プロ意識は高いのに飾ってなくて、コミュニケーション能力抜群の成

細かい気配りと丁寧な仕事がマネ内No.1の里瑛子

学連だけで大変なのにマネの仕事も完ぺきにこなす頑張り屋さんの夏乃


彼氏がいないだの、ほっぺたの肉が増えただの、全力でいじってくるけど、なんだかんだ優しくて、サッカーに対して一生懸命でかっこいい部員たちと、3人で遊ぶと私をお母さん扱いして、自由気ままだけど、一緒にいて誰よりも楽なマネ2人、私はこの18人の同期が大好きです。

この大好きな同期と、しっかりしていて頼もしい3年生、元気いっぱいでパワーのある2年生、どこか抜けているけど一生懸命な1年生、全員で一日でも長く部活をして、最後、インカレで優勝して、3冠を獲って今シーズンを終えたいです。

毎日のように部活をしていると、忘れてしまいそうになりますが、今ここでマネージャーができていることが、とても幸せなことだという事を忘れずに、残りの1日1日を大切に過ごしていきたいです。
マネージャーを務めて7年経った今でも、練習後はあの時水配ってあげればよかったかな、とかボール出しうまく出来なかったな、とか反省だらけです。わーわーうるさいし、試合の前日は緊張で寝れないし、まだダメダメなマネージャーですが、少しでもみんなの力になれるよう、日々の練習やマネ日記の更新、ベンチでのサポートなど全力で行なっていきたいと思います。

拙い文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。少しでもみんなへの気持ちが伝われば幸いです。
選手たちは今日も元気に朝練習をしていました!インカレに向けて着々と準備は整って来ています。
出場する選手だけでなく、ベンチ、サポート、応援、全員で一丸となって一戦一戦を大切に戦います。
ぜひ会場で選手たちの姿をご覧下さい!!
引き続き応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿