2016年9月18日日曜日

自分の役割

「自分の役割」
3年 小池大佑








大学サッカーは学生が主体となって運営しており、明治大学体育会サッカー部でも全部員それぞれが大事な役割を持っている。下級生は寮の掃除や電話当番、買い出しなど様々な仕事をこなさなければならない。上級生になると各々が様々な役職を先輩から受け継ぎ、担当していく。例えば、会計、寮長、審判係、主務などである。その他にも、学連や体育会本部など部外の活動で貢献してくれている部員もいる。

サッカー選手としての成長はもちろん、人間性の向上を第一に掲げる明治大学体育会サッカー部にとって、オフザピッチの部分を疎かにせず厳しさを持って自分の役割を全うすることが重要であるということは全部員が認識している。


日々の練習だけでなく、そういった部分を諸先輩方が長年追求し続けてこられたからこそ今の好調があると確信している。常日頃から言われているが、本当に強いチームを作るには何年も努力を積み重ねる必要があるが、組織が弱くなり崩れるのは一瞬だ。


そうならない為にも、私は上級生として、そして副務としてチーム全体に目を配り、練習や私生活からいい影響を及ぼすことで、隙のない完璧な組織を目指していきたい。その意識で今から取り組むことで、来年度自分達が最上級生になった時に活きてくると思う。チームのことを一生懸命考え、自分達を引っ張ってくれている4年生の為にも自分の役割を全うし、今季の目標である三冠に貢献したい。


そして、このメンバーで必ず明治大学体育会サッカー部黄金時代を築き上げる。



0 件のコメント:

コメントを投稿